06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

愉快なcounter-strike:sraw

  // 

主にcs:sのテクニックや、勝手な超理論を載せていく予定です。あまりnegitakuなどでは海外のCS:S事情について触れていないので、そのあたりの紹介もしていきたいと思います

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

カバーの強さ 

このCS:Sというゲームでは個人の実力(AIM)がもろにでやすい、と思われている方も多いと思います。

なので「カバー?このゲームはAIM強けりゃなんとでもなるだろwwwwww」とか考えてないですか?

実際プロのフラグムービーなどでも1vs5から逆転したり、飛び込んでくる敵を次々とたたき落としたりしてます
戦闘力53万か・・・神め・・・みたいに考えているのでは?


僕の考えは違います
実際バキの3つ子の兄弟が言っていましたが。


成人男性の平均を1として「たとえボクシングの世界チャンピオンでもだいたい戦闘力は1.7~2くらい」

と、ちなみにうろ覚えです。

バキを例に出されても体重×スピード×握力=破壊力 みたいに思われるかもしれませんが
CS:Sでもプロの戦闘力はだいたい1.7~2.0くらいに僕は思います。


ではなぜ5人を相手に倒せるの?


色々条件はありますが 武器の有無、待ち、運、環境の利用、etc・・・



若干話しが逸れました、ここで言いたいのは純粋に撃ち合ったら 1対1 では戦闘力の高い方が、かなりの高確率で勝つということです。

だからカバーをしろ。と口を酸っぱくしてクランの人間には言っています。

1.0の奴が二人同時に飛び出してきたら合計で2です。

極論で言えば2対1を5回繰り返せばラウンドが取れる


実際SRAWはほぼこの理論で戦っていると言っても過言ではない


固定作戦?マップの知識?投げ物?

まずはいいからカバーしろカスってことです。
こまけえことはそれからだ




お わ り
超理論  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

この記事に対するコメント

以前からカバーカバーとは言われてきたのですが、正直ピンときませんでした。edinさんに、「カバーをするためにはスキン三つくらいの範囲に味方がいないときつい」などと具体的に指導されて、ようやく意味を理解しつつあるかな、という感じです。細かく具体的に書くとより初心の読者にはわかりやすいと思います。あと、情報不足のCS:Sでかなり濃い内容になりそうなので、negitakuのダイアリーなどで軽く宣伝するのもいいんじゃないでしょうか。はじめたばかりの人は、クラン員の名前を殆ど知らないし、ツイッターでもフォローしてないと思うので。

プロのカバーとしては、eurokrieg finalだかのムービーのラストシーンが印象的でした。味方がやられる瞬間に飛び出して勝利している。2on1で有利ポジションをとってるので勝って当たり前のシーンですが、ああいうところで確実に仕事をしていくと、だいぶ勝利ラウンドが増えるだろうと思います。

URL | kansen00 #-

2011/02/02 03:57 * edit *

>kansen00san

なるほど、たしかに具体的に書いていく方が初心者の方は理解しやすいですね。
negitakuのダイアリーも少し考えたんですがノリでこのブログを作っていていつ唐突に失踪するかわからん、ということで控えていました。
ちょっと宣伝してみますかね。

URL | edin #-

2011/02/02 13:55 * edit *

No title

カバーはする方とされる方の両方の動きがあわないと難しい
する方ばかりに気がいくことが多いけど
してもらう時の動きも難しい
両方の意思疎通をはっきりさせておかないとね
あとは個人技のLVが高ければ高い程カバーの幅は広がりますね

URL | #-

2011/02/02 14:34 * edit *

NoNameさんへ

両方の意思疎通、個人技のLV等大筋は僕も同じ意見ですが細かいところは若干僕の考えと異なります。
その辺は恐らく個人の考えの違いなんでしょう。
随時そのあたりも書いていく予定です。
ただあくまでこの超理論は僕のオナニーみたいな物なのであまりマジに聞かなくてもいいかもしれません。

自分の考えを大切にしましょう。

URL | edin #-

2011/02/02 15:46 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://srawedin.blog100.fc2.com/tb.php/6-18fbde33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。