05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

愉快なcounter-strike:sraw

  // 

主にcs:sのテクニックや、勝手な超理論を載せていく予定です。あまりnegitakuなどでは海外のCS:S事情について触れていないので、そのあたりの紹介もしていきたいと思います

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

CS:Sクラン加入ガイド 

題名の通りです。
この記事はblog topに表示されます。


まず、クランに入りたい場合、
無料ゲームではクランを検索して加入申請を行ったりしますが、
CS:Sではもう少し複雑になります。

まず、IRCというチャットツールを使用します。
IRCは、ロビー機能のない洋ゲーでコミュニケーションをとるために活用されるツールです。
加入申請の際もIRCを利用して特定クランとコンタクトを取る流れになります。

IRCを導入済みの方は2番からお読みください。


1. IRC導入方法

2. 加入方法

3. CS:Sクランの紹介










まずはIRC導入について説明します。

IRCでは色々なソフトがありますが、
今回は最もベーシックなLimechatを利用します。

limechat公式ページにアクセスし、
画面右手の最新版をダウンロードから、自分のOSに適したクライアントをダウンロードします。
多くの方は32bit版だと思うので、64bit版でないほうをダウンロードしましょう。

インストールの説明は省略。


インストールが完了すると、初回起動時は
・最低限の設定
・自分で設定
・Limechat1の設定を引き継ぐ

という選択画面が出ると思いますが、特に拘りがない場合は・最低限の設定にチェックを入れ、次へ。

ニックネームとサーバーの設定画面です。
ニックネームはゲームで利用する名前をそのままで結構です。
サーバーはirc.friend-chat.jpと入力します。

次の画面はとりあえず空欄のままにして設定を終わらせます。

IRCを起動し、とりあえずirc-friendchat.jpに接続できることを確認してください。


接続が確認できたら、画面右下のIRCnetを右クリックして、チャンネルの追加を選択します。
とりあえず試合募集が行われる#CSSを追加してみましょう。
チャンネル名に「#CSS」と記入し、OKを押します。
チャンネル名以外は特に記入しなくてもいいです。

右下に追加したチャンネル名が出ると思うので、それをダブルクリックで参加できます。


解りづらければDHAMA POINTさんが丁寧に纏めてくださってるので
こちらを参考にしてみるといいかもしれません





次に、クランに加入したい場合。




CS:Sではクランサイトなどを作るページは製作者側から提供されていないため、
自分たちでクラン紹介サイトを立ち上げることが主流になっています。
なのですが、なかなかそんな面倒なことは出来ないため、
たいていのクランはNegitaku.orgというコミュニティサイトを利用しています。


アクセスするとe-sports関連ニュースがズラーっと並んでます。
これ、個人でやってるサイトです。凄いです。


とりあえずここのページへ飛んでみましょう。
TeamLISTって奴です。ここから加入したいチームを探します。とりあえずSpace Run Awayを例に紹介します。


Space Run Awayのページに飛ぶと、
中央の少し下に連絡方法という記述があります。

IRC(friend系) #SRAW keyword:チェンジ
メンバーがいれば反応いたしますので、お気軽にお越しください。


これを分かりやすく説明すると、
IRC(のfriend-chatサーバー) チャンネルの名前は#SRAW キーワードはチェンジ
となります。つまり、Space Run Awayに加入申請したい場合は、

IRCを起動→チャンネルの追加で#SRAWを追加→チャンネル内で「チェンジ」と発言して担当者を呼び出す
ここで大体、クランのメンバーが返事をしてくれます。返事がない場合メンバーが全員PCの前にいないことになるので、
時間を置いて再度呼び出してみましょう。(CS:Sでは午後8時くらいから活動するクランが多いのでその時間帯がベスト)

クランのメンバーへ、加入希望だと伝えます。
すると大体クランのマスターへ担当が変わります。
マスターが不在の場合は改めて連絡するという流れになるかもしれません。

改めて連絡するという流れになった場合は、相手クランのマスターが
「○○さん」と呼び出してくると思います。それまでずっとIRCを凝視しているのはシンドイので、
自分の名前をキーワード設定をしておきましょう。
キーワード設定がわからなければ検索してください。

だいたいマスターと繋がると、簡単な面接が行われるケースが多いです。
マナーや人格を重視するCS:Sではここでヘンなことをやらかすとハネられます。
ご縁がなかったということで、とあしらわれますので
妙にフレンドリーを意識せず淡々とこなせば大丈夫です。

ちなみに申請前にとりあえず
・mumble2.1.2 
・TS3
をインストールしておくと
メンバーに「こいつ出来る・・・!」と思ってもらえるかもしれません。





クラン紹介




negitakuの膨大なteam listから入りたいクランを探すのは至難の業だし、
そもそも登録したけどぜんぜん活動してないクランに加入申請するのは避けたい方へ。
勝手に現在CS:Sで活動しているクランを紹介してみます。

不都合があるクランの方はコメント欄かIRCでserlaを呼んでいただければすぐ対応します。




SPACE RUN AWAY
このブログの中の人たちが所属しているクラン。
現在CS:Sにおいて最もアクティブに活動しているクランの一つだと思われる。
現在公にメンバー募集こそしていないものの、なんか人少なくね?という雰囲気がクラン内に漂っているため
一度門を叩いてみるのも手かもしれない。実力的には贔屓目に見ればザ・中の中。
ガチなクランではありません。

活動時間

平日・休日共に21:00頃~
連絡方法

IRC(friend系) #SRAW keyword:チェンジ
メンバーがいれば反応いたしますので、お気軽にお越しください。





INTEGRAL
現日本最強クラン。JPCSS界で唯一海外遠征を果たす。
日本でうまい人順番に5人揃えました的チームである。
更にスポンサー・ゼネラルマネージャー・アシスタントマネージャーなども所属している相当ガチなクランであるが、
残念ながら5名固定クランのため加入できる可能性は1ミリに満たないが
我こそは日本最強プレイヤーとうたう自信満々な方はダメモトでいってみるといいかもしれません。

連絡方法

IRC #INTEGRAL Keyword:intjp



(画像なし)
signal
INTEGRALが直接指導する傘下クラン。INTEGRALメンバーを交えて試合に参加することも多い。羨ましい。
この間できたと思ったらINTEGRAL直々指導の賜物か一気に中堅までのし上がったモンスタークラン。
話してみた感じはゆるーく楽しい方が多い雰囲気だったが、あくまでもガチクラン。
5人固定という壁があった。だがしかし、可能性はなきにしも非ず。
もしSIGNALメンツが試合頻度の低さに不安があれば、SIGNALメンバーからINTEGRALに増員を相談してくれる可能性もある。
ベンチ入りでもいいからINTEGRALから指導してほしい人は一度相談してみるといいかもしれません。

連絡方法

IRC #signal Keyword:sigrf





SuLK
勝手にSpace run awayの姉妹クラン状態にあるSuLK
1.6移行云々の雲行きの怪しい声も出始めているが、どうやら1.6部門とSource部門に分かれるようだ。
実力としてはまだ目立ってないものの、センスのよさが光るクラン。
勝つ為の努力はするが、あくまでこだわらないスタンスのようで、初心者に優しい。
CS:S部門の人員補充中のため、結構な確立で迎えてくれることでしょう。

活動時間

平日・休日問わず21:00~01:00ぐらいに活動してます。
連絡方法

IRC friend-chat #SuLKにてキーワード Pen4と叫ぶか、kansen00まで直接トークお願いします。





GreedyNoobs

突如現れた新星クラン。
中の人と馴染みがないためあまりアレコレ書けないが、
混合や他のゲームで遊びながらフラフラとCS:Sをやっているイメージ。
本気でやれば相当うまい様子を漂わせる。いろんな人に顔が広いため、
とりあえず知り合いを増やしたいリア充な方はひとつ検討するといいかもしれません。
募集状況は不明だが、正式メンバーは揃ってなさそうなので相談するといいかもしれません。

活動時間

基本的には平日休日問わず、深夜に活動しています
連絡方法

irc.friend-chat.jp #GreedyNoobs kw 奈良
   



(画像なし)
EXTRA VOLTAGE

割と古くからよく見かけるクラン。
HIGH VOLTAGEのリメイククランかと思われる。
Raidenさんが凄くあれなあれで有名。これから活動が増える様子。
ここも非常に顔が広い。安定して中堅上位を維持しているクラン。
募集状況は不明。

活動時間

21時-25時 くらい
連絡方法

#EXTRAVOLTAGE
kw:ビリビリしにきました





Utopie
超謎クラン。メンバーの誰一人ともチャット一行も交わしたことがない。
だが、メンバー募集には積極的な様子。cfgとTS3の設定が自力で出来る方という条件なので、
その辺が大丈夫な人は応募してみるといいでしょう。
cfgやts3はググればいくらでも情報が出るのでそれほど敷居は高くありません。

活動時間

22:00~25:00
自己紹介・意気込み

メンバー不足で試合ができないので2名程メンバーを募集します。
人が揃ったらdemoを見たりある程度作戦を決めて練習をしたいと思っています。

募集資格
cfgやTS3の設定が自力でできる
毎日でも試合したい
やっぱ試合するなら勝ちたい
その為に頑張れる
みんなと話を聞いてみんなと話して更に上手くなれる
やる気がみなぎっている

初心者も歓迎ですがCSSが好きで野鯖やDMで努力できる人。というかCSSにハマってて通っちゃってる人。
すぐいなくなる人はいりません。
連絡方法

#Utopieにでキーワード"wasd"でメンバーを召喚してください




Blund'a WAY
イメージとしてはaimゴリ押し型クランだが、
守るところはキッチリ連携して守るなかなか厄介なクラン。
あまり手ごわいイメージはなかったものの、最近はかなり苦戦する相手。
現在進行形で練習を重ねていると思われる。メンバー募集も積極的で、
ぜひおすすめしたいクランの一つ。

活動時間

毎日21:00~26:00頃まで
自己紹介・意気込み

[チーム紹介]
活動目的は「とにかくCS:Sを楽しもう」です。
負けてもくよくよしません。次の試合に向けてがんばります!

毎日21:00~26:00頃まで人のいる限り試合します。
たくさん試合経験を積みたい方はぜひお越しください!

[募集資格]
・強くなるために努力できる。
・日本語でコミュニケーションが取れる。
・VC必須(Mumble)
・掛け持ち不可

なによりやる気がある方!お待ちしてますじゃ(ノ´∀`*)
連絡方法

IRCfriend系 #Blund'aWAY KW:大失敗



(画像なし)
Likely
なんとnegitakuページがない。やばい。マジでやばい。
全く情報がない。メンバー同士仲睦まじいイメージが強く、
CS:Sのプレースタイルもなかなかフリーダムな光景である。
かといって弱いわけでもない。最近あまり見かけないが、
ちゃんと機能してると思われるので、行ってみてはどうでしょうか。

連絡方法
#Likely keyword I like
未分類  /  tb: 1  /  cm: 1  /  △top

この記事に対するコメント

こうしてみると、各クランで色々と特徴が見受けられますね。


まだまだcs:sも捨てたもんじゃない。

URL | Haru #-

2011/03/08 16:47 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://srawedin.blog100.fc2.com/tb.php/39-5f8e6708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

2012/11/03 16:05

△top

