10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

愉快なcounter-strike:sraw

  // 

主にcs:sのテクニックや、勝手な超理論を載せていく予定です。あまりnegitakuなどでは海外のCS:S事情について触れていないので、そのあたりの紹介もしていきたいと思います

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

1stkillの重要性と難しさ 

以前アタッカーとフォロワーの話をしました。

今回はアタッカーとフォロワーのどちらがチームにとって貴重か、という話をしたいと思います。


あ、T側の話です。


CTは守備側、Tは攻撃側。これは当然みなさんご存知ですね。
当然CTは基本的に全てのルートに最低一人は守りに行くものだと思います

つまりTの人間は状況をすすめるためには必ず"敵が待っているポジションに自ら入っていく"という行動をとらなくてはなりません

d2のAロングならデルタより先、センターならDDより先、キャットなら階段より先

当然敵はAIMを置いて待っています。1stkillを取るにはそこに自ら突っ込んでいく人間がいなくてはなりません。

この1stkillを取りに行ける人材っていうのは実はとても貴重です。
フォロワーは誰でもなれますがこの1stkillを積極的に取りに行けるアタッカーというのは実はあまりいません。

Tなのに誰も1stkillを取りに行かず敵が詰めてくるのを待ってませんか?
結局時間が無くなって残り30秒くらいになってどこかにラッシュしてませんか?

この状況が試合中に2,3回以上あるクランはこのアタッカーが不足しています。


今言った例に心あたりのあるクランはまずは 死んでもいいから突っ込むプレイヤー を育成したほうがいいと思います。

この人が成長し、さらにフォロワーをつけるだけでTの進行速度、精度がかなり向上すると思います




まあ俺の勝手な理論なんですけどね。
超理論  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

大型アップデートからの投げ物の購入優先度の変化 

みなさんご存知の過疎っていたソースが超絶過疎になってしまった原因大型アップデートからの変化について考察したいと思います

簡潔に書くとFBが弱体化してSGが強化されました。


FBは後ろを向いた際に真っ白になる時間がヘリ、SGは煙の中にいる人間が不利になり瞬時に炊けるようになりました


これにより以前は僕は FB,HE、SGくらいの優先度で買っていたのですが、現在では SG、HE,FBくらいになりました

お金が無い時にはSGが最優先で買っています。d2に至っては1stからすでにSGを購入しています


そしてFBにたいして前から思っていた文句を言わせてもらいますと

食らっているはずのFBがまれに敵プレイやーに踏まれて不発で終わる、障害物の僅かな部分に隠れて不発だったりと結構不確実です


大してSGは大幅強化もあって、持っていれば投手本人がミスらなければ"確実に役に立つ"投げ物になりました。

敵がきそうなところに炊く、有利なポイントに行くために通らなくてはいけない場所を瞬時に塞ぐ。

などなど。



具体的にどこに炊いて使うのかは機会があれば書きたいと思います
超理論  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

カバーする人される人の考え方 

カバーをする人間とされる側の人間はどういった考えで動くべきなのかを僕なりに書くことにします

一応僕はカバーをすることも前線でkillを取りに行くこともするのですが、AIMがよくないので基本的にはカバーに回ることの多い人間です
ですので今回書く記事はかなりカバーする側の言い分になると思いますので「ふーん」くらいに思っていただければいいと思います


以前僕の記事でカバーに付いて記事を書いたときにコメントしていただいた方とこんなやりとりを行いました


No title

カバーはする方とされる方の両方の動きがあわないと難しい
する方ばかりに気がいくことが多いけど
してもらう時の動きも難しい
両方の意思疎通をはっきりさせておかないとね
あとは個人技のLVが高ければ高い程カバーの幅は広がりますね

by nonameさん






NoNameさんへ

両方の意思疎通、個人技のLV等大筋は僕も同じ意見ですが細かいところは若干僕の考えと異なります。
その辺は恐らく個人の考えの違いなんでしょう。
随時そのあたりも書いていく予定です。
ただあくまでこの超理論は僕のオナニーみたいな物なのであまりマジに聞かなくてもいいかもしれません。

自分の考えを大切にしましょう。




と・・・


僕としては"カバーされる側"は「何も考えなくていい」とすら思っています。

"カバーされる側"はひたすらAIMのみに集中し、退きたいときは退く、突っ込みたいときは突っ込む。
とにかく好きなように動いていい、そう思っていますしチームメンバーにも言っています。

理由としては「投げ物とか細かいクリアリングとかは全部"カバーする奴"がやるから、目の前に集中しろ」ということです。


当然カバーする人間には負担がかなりかかる戦い方になると思います。



※ここでされる側はアタッカー、する側はフォロワーにします

フォロワーのやることは




・アタッカーの見ていない部分に意識を集中する。
・アタッカーの押し、引き、に合わせて付かず、離れず、を行う
・投げ物を状況に合わせて投げる

そしてここが一番重要

アタッカーを殺させない。殺された場合、絶対にその相手を殺し返す

これが重要です。




アタッカーがやられてその殺した相手をフォロワーが倒せなかったらフォロワーのミスだと思っています。

アタッカーはやられても仕方ない人、フォロワーはやられてはいけない人です。



つまりフォロワーとして何が言いたいかというと

「こまけえこたぁ俺に任せてお前は目の前に集中しろ!」

みたいな事が言いたいし、言えないとダメです。


次回は具体的にカバーするされる際のお互いの距離や見る場所などを書きたいと思います
超理論  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

無料ゲーからCS:Sへ来た方へ 

最近のCS:Sは基本的に他の無料ゲーから移住してきている人間が多いと思います。

かくいう僕もクランに入ったのはCS:Sが最初だった気がしますが、無料ゲーからCS:Sにきました。

僕の知っているパターンとしては
無料ゲーで少し~結構強かった→カウンターストライク殴りこみ→CS:Sつえー



って流れが多いと思います。

ですが僕は無料ゲーから移ってくる人は基本的に伸びる確率が高いと思っています。


うまく言い表せませんが

伸び白=AIMです

言い方は悪くなるかもしれませんが「AIMがいいからソースでも通用すると思ってこのゲームにくる」のだと思います。


AIMだけはどうしても才能の限界があります。反射神経や動体視力等の天性的な物がとても大きいです。

あまり訓練などで改善できる要素ではありません。


もしAIMには自信があったのに撃ち勝てないという方がいるなら

それは動き・立ち回りで負けているんです。


AIMで勝負する場面まで、立ち回りの不足で到達出来ていない。
だから勝てない。





このゲームは他の無料ゲーと比べて歴史が長いです。

それ故に確立された動き、戦略がある程度のクランには伝搬されています。


なのでAIMに自身があるけれどクラン戦で撃ち勝てない。という方は
知識、経験、DEMO鑑賞などでAIM以外の物を伸ばすようにしましょう。



DMとかでAIM調整とか後でいいんですそんなの。



このゲームは"総合力"が重要ですAIMだけ良くてもしょうがないんです。

AIM、動き、知識、経験 これを総合的にみて平均値が高い人間が強いんです。


始めたばかりで上手くなりたい奴は、いいところを伸ばすんじゃなくて



足りないところを補え。


以上、勝手な俺理論でした。
超理論  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

報告の意味 

初心者のうちに最も効率的にチームに貢献できるテクニックとして"報告"があります。



AIMもあまりよくない、知識もあまりない。

それでも報告は意識してやればmapの地名を覚えていればすぐにでもできるようになります。

ソースと1.6の両方でクランの経験がある人はわかると思いますが、1.6はソースと比較して報告の量がとても多い



理由は レーダーがクソだから



レーダーがクソだから常に報告だけで味方に情報を伝えなければならない。

これが重要だと思います。

ソースのレーダーは確かに優秀です。敵を見たら表示されるしC4キャリアも映ります。
故に、"一々報告しなくてもレーダー見ればいいじゃん" とか言われたりします。

ただし僕はそうは思いません、レーダーなんか試合中に見なくてもいいくらい報告がなきゃダメです。

やってみればわかるんですけどレーダー見てる最中に敵が飛び出してきても殺せないんです。
敵と交戦中にレーダーみて味方の位置なんか確認できないんです。

逆に言うと報告が充実していれば常に自分の照準をみていられます。
ずっとAIMだけに集中していられるんです。


つまりお前の報告でみんなのAIMがやばい
超理論  /  tb: 0  /  cm: 5  /  △top
